想定外の性能アップ

この前車のバッテリーを交換したわけだが、車が劇的に変化した。
1.カーステレオの音が大きくなって、音質もよくなった。
2.リアカメラの映像が鮮明になった。
3.低速トルクが太くなって走りやすくなった。
4.燃費が良くなった。

調べてみたら1、3はよくあることらしい。バッテリー電圧が上がった分、オルタネーターが働く回数が減って燃費が良くなるという説明があったから4もありうる。3もオルタネーターの働きで説明がつきそうだ。
最初は気のせいかと思っていたけど、明らかに坂を上りやすくなったし、車の燃費計の値が変わった。今まで経験したことがない変化だ。

日本で車に乗ってたときにバッテリーを交換した記憶はないのだが、多分ディーラーでの点検で勧められるがままに交換していて、ヘタる前に交換していたんだと思う。それで今回のような変化を経験したことがないと思われる。
今のwishは2013年12月に日本で購入したけどバッテリーは2011年7月に交換となっていた。俺があの車を手にした時点でかなりバッテリーの劣化が進んでいたのだろう。俺的にはイマイチな走行性能としか感じてなくて今に至る。今後は3年経ったら即交換だろうな。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント